梅雨時のヒメとドレスセラピー&オススメエッセンス

梅雨に入ってから最近心身共に何か変なんです。

やる気が起きなくてダラダラしちゃって、夜は毎日悪夢を見るようになりました。

1月からずっと続けている白湯を飲む習慣(体重×0.4倍の量)も、何となく飲み残すようになり、何だかそれほど飲まなくてもいいような気がしてきたし。

ずっとベスト体重を維持してきたのが、むくんじゃって2Kg近く増えてしまい、下腹もたるみがちに。

お通じも突然悪くなり、ホントに最近の私、どうしちゃったんだろう、何が原因なんだろう・・・とひそかに悩んでいたのです。

「人生が停滞している?じゃあ、どうやって動かせばいいんだろう」とか、「何か過去世とか人の想念が関係してるのかな?」とか、どうしても見えない世界での根本原因を探ろうとするので余計悩んじゃってたんです。

が、先日、ドレスセラピーベーシックコースを受講した際、池本紫先生に原因を教えていただき、「あ、なんだ、そうなのか!」とスッキリしました。

「だってあなた、本質(オフ)がヒメなんだもの。ヒメはね、天気に敏感なのよ。」と。

そうだったんですかーーー!(ちょっと感激)\(゜ロ\)(/ロ゜)/

自分で「梅雨に入ってから急におかしくなったんですよね」と言いながら、ちっとも梅雨が原因とは思わなかったんです。

物事を難しく考える癖がついているようで・・・(~_~;)

天気に左右される人がいるのはわかっていましたが、自分は全然関係ないと思ってました。

根本原因を探るのは大切ですが、かといって何でもかんでも見えないエネルギー体だとか想念だとかのせいにしちゃいかんですよなぁ。

 

さて、梅雨時になると交感神経と副交感神経がうまく働かなくなります。つまり自律神経が乱れるわけです。

白湯を飲むのがなんとなくおっくうになったのは、こういう時期に今必要なのが白湯ではなく、むくみを解消するものを無意識に求めているからなんだそうです。

「むくみ解消にコーン茶や小豆粥がいいわよ」と先生。

これは中医学に詳しい認定ドレスセラピストの小沢明季先生がブログに書いているそうですよ。

「ほら、ヒメは本当に敏感なのよ、ちゃんとあなたは無意識にわかってるじゃない」といつも先生から「お褒め&いい加減気づけよ的な優しいたしなめ」をいただくのですが、本当に自覚症状がないというか、体でキャッチしたことと頭がつながってないんですよね。(なんかいいエッセンスないかしら)

天気に敏感ということは、24節気の影響も受けるということになります。

春分、秋分、夏至、冬至、土用など。

身体に変調が出やすいので普段以上に食べ物に気を付けるようにしたらいいそうです。たとえば、なるべくジャンクフードは食べないとか、食事の前に果物を摂るようにするとかなど。

ということは夏至の6/22あたり、気を付けるようにしないとね。

そういえばフラワーエッセンスであるじゃないですか!天気に伴う不快感やストレスを癒すものが。

フィンドホーンの「シーズナルアフェクション」です。

あと、交感神経と副交感神経に働きかけるLTOE(リビングトゥリーオーキッドエッセンス)の「シンパセティック」「シンパセティックP」もオススメですよ。

今の自分に必要なので、あとで飲もうと思います。

 

さて、ヒメの他に敏感な星は、たとえば「アンティークの星」があります。この星の人は入り込まれやすい(憑依されやすい)人です。

アンティークですから、古いエネルギーをキャッチしてしまうんだそうです。

もし入り込まれて体調が急変したら、簡単な処置は炭酸飲料を飲んでゲップを出すことだそうです。

 

「あのー・・・それでは逆に鈍感な星ってあるんですか?」とレベルが低い質問を恐る恐る・・・(汗)

それには、鈍感というより、あまり影響を受けない星という意味で「大人の星」「マダムの星」「長女の星」などが該当するそうです。

ああ、納得。どっしりして安定感があって、しかも完成度高そうなイメージの星の方々ですからねー・・・(~_~;)

ただ、この方々も全く影響受けないわけではなく、少しずつ蓄積したネガティブな影響が限界を超えると、ある日突然倒れてしまったりなどするそうです。沈黙の肝臓のように。
敏感なのはめんどくさいと思っていたましたが、悪影響を溜め込まずに小出しにしているわけですね。敏感には敏感のいいところがあるわけです。

さて、そういう話が出たので、ここからネガティブエネルギーに影響を受けないようにするための日ごろ気を付けることなどを紫先生にたくさん教わりました。

私だったらどうしても、フラワーエッセンスやリヒトヴェーゼンなど「ブツ」に頼りがちですが、日頃から大きな明るい声で話すとか(しかもラの音階で)、悪い言葉は極力使わないようにするとか、日常の中で日々の積み重ねで誰でも実践できる方法を教えていただきました。

方法というか、昔の人なら当たり前に実践していたことなんでしょうね、きっと。

出かける時は「行ってきます」、家に帰ったら「ただいま」と一人暮らしでも家に向かって大きな明るい声を出すと結界を張ることにもなるんですよ、なんて言われてハッとしました。

いつから家を出入りする時、無言が当たり前になっちゃってたのかしら?って小さく反省いたしました。ちょっと気恥ずかしいですが、今は私も実践しています。

こんな感じで月1回ドレスセラピーで運気を上げる様々な知恵を学ばせていただいており、通うのが楽しみになっている私です。(ああっ、それも来月で終わってしまう…)

ドレスセラピーのオフィシャルサイト「Bランド」さんのブログはこちら

