手作りの簡単、安全な化粧水「塩スプレー」

天日海塩(てんぴかいえん)お塩ちゃん

店長michikoです。

最近フェイスブックやツイッターで話題になっている「塩スプレー」を天日海塩「お塩ちゃん」で作ってみました。

【塩スプレーとは?】

フェイスブックの酒井京子様の投稿が説得力がある文章なので、下記に引用させていただきます。

(FBの投稿はこちら

塩スプレー

これをみんなが使うようになったら、化粧品会社は潰れるかもしれない。

塩を水に溶かしただけのスプレーは化粧水代わりに顔にシュッとするだけ。
あとは手のひらでパタパタ。
これでお肌はしっとり。

この塩水は天日塩だからミネラルが豊富です。余分なものは入ってないから安全です。
体の中から塩を摂り、外からも塩を入れてあげます。
アトピーの人が海に入るとよくなるのと同じで1パーセントの塩水を与える事で肌は蘇ります。
何も塗らなくてもいいんです。

こんないいものなら何故流行らないの?

儲からないからです。

簡単に作れて安上がりだから。

誰でも出来るから。

私は朝晩シュッとしてパタパタ。

あとは整膚して終わり。

日焼け止めもいりません!

目薬もこれです。空いた容器に入れてつかってます。しみませんよ。涙と同じ成分だから。目の毒素を出してくれて、視力もアップします。血流がよくなるのでいろんな症状も改善します。

この塩スプレーは身体中に使えます。かゆみや手荒れも効果があります。

頭皮にもOK!(薄毛にも!)

塩スプレーの効果は

新陳代謝を活発にする。

毒素を出す。

傷の修復を早める。

潤い、張り、明るさがでる。

整膚(肌つまみ)も同じ効果があるので併用すると効果大です!

作り方

500mlのペットボトルに水を一杯 入れて天日海塩5グラム(小さじ1)
ボトルは100均で。

鼻が詰まった時に上を向いて鼻にシュッシュッてして口から出すとスッキリ!

ぜひ試してみて下さい

—————————-引用ここまで————————————

一つ注意することがあります。自然塩なら何でもいいというわけではありません。天日で乾かし、釜で煮詰めたりしていない本当の天日干し海塩がいいそうです。

製造工程に「天日、乾燥、粉砕」と書かれているものを選んでください。「洗浄」「溶解」「イオン膜」「逆浸透膜」などが書かれたお塩は避けたほうがいいです。
お勧めは天日海塩「お塩ちゃん」です。(ここのサイトのお塩に関するうんちくは読んでいて感心するばかりです。とても勉強になります。)

お塩ちゃんの製造工程「粉砕、乾燥」のみ

 

塩スプレーを作るときは500mlのミネラルウォーターに5g溶かすだけ。粒子がこまかくふんわりしたお塩なので、かき混ぜればすぐ溶けます。

これがペットボトルで作った塩水です。↓

ペットボトル入り「塩スプレー」(この場合塩水と言うべきか・・・)

ここからスプレー容器に小分けしてお顔にシュッシュしてます。

目が疲れやすいのでこれからは目薬代わりに使おうとも思っています。

皆様も是非、お試しになってみて下さいね。

広告