誕生日で枕の高さを考察する

店長michikoです。

誕生日から自分に向いている枕の高さの傾向がわかるってご存じですか?
具体的に何cmとかそこまでわかりませんが、低めがいいとか高めの方が向いているとか、そういうことが分かるんです。

(これは笑顔共和国大統領・福田純子先生に教えていただきました。)

誕生日からどんな風に判断するかと言うと、

自分の生まれた日を4で割ります。

余りが1なら【1タイプ】
余りが2なら【2タイプ】
余りが3なら【3タイプ】
余りが0なら【4タイプ】

と分類します。

たとえば誕生日が6日の人は6÷4=1・・・2

6日生まれの人は余りが2なので【2タイプ】です。

また、12日生まれの人は12÷4=3・・・0

余りが0なので【4タイプ】ということになります。

この1~4のタイプの中で最も枕が高い方がいいのは【3タイプ】だそうです。

低い枕がいいのは【1タイプ】や【2タイプ】です。

【4タイプ】は多分【3タイプ】の次に高い枕が向いている・・・のだと思います。(ちょっと記憶が曖昧でごめんなさい)

で、何を隠そう、私は【3タイプ】です。

納得いきましたーーーー!!(miciko心の雄叫び)

なぜなら。

以前から枕が合わなくて、何度か買い換えたのですが、どうも疲れがとれないんです。

「きっと枕の高さが高いんだわ、最近低めの枕がいいって巷でよく言ってるし。」と、そう思った私は「女性の頭に優しい低反発素材の低めの枕」を購入しました。今までになく低い枕です。

その枕のイメージ画像がね、これがまた見るからに女性が気持ちよさそうに寝ているんですよ。もう、毎朝疲れてよれよれ状態で起きる私から見れば垂涎ものです。うん、これはきっと期待できそうだぞ!

ところが。

この枕に変えてからもっと疲労感がひどくなりました。とにかく朝起きたときから辛くて辛くて。ヘトヘトなんです。

なんで、なんでなの、わからない・・・(涙)

そう、私は【3タイプ】だったのです。だからもっと高い枕にしなければいけなかったんですね。

この事実を知って思い浮かんだのは・・・

ホテルの枕です。あの、ふっかふかで分厚い枕。

「こんなので寝たら翌朝絶対首が痛いだろうなー」と心配しながら寝るのですが、なぜか翌朝気持ちよく目覚めていたのを思い出しました。

そうか、やはり私は高い枕の方が向いているんだー!と納得。

早速枕の高さを変えてみました。

ちょっと試行錯誤しましたよ。やたら高くしすぎるのもさすがに首が痛くなるし、素材も堅い物はダメだとわかりました。

やはりホテル仕様の枕のように分厚くふんわりしていてソフトな素材が向いているようです。

そこで例の「女性の頭に優しい低反発素材の低めの枕」に再びご登場願い、その下に別の円筒形のクッションを差し込んで傾斜を付け、いわば「幅のある滑り台」のような枕にしました。

(バスタオルで全体をぐるっと巻いてクッションと枕がずれないように固定して。)

それで寝てみたところ・・・。翌朝起きると、ひどい疲労感がありません。これは案外いけるじゃありませんか!♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
まだまだ改良の余地がありますが、でも、以前のヘトヘト状態から抜け出せたことがとても嬉しいです。とりあえず今のところはこの枕で毎日寝ています。

皆さんの中に枕の高さがどうも合わないと思っている方がおられましたら、ちょっとご自身の誕生日から考察してみてはいかがでしょうか。

